卓球ラバー ディグニクス05を試打レビュー!ロゼナとの比較をペンドラがしてみた!

卓球ラバー、ロゼナを愛用しているペンドラの自分がディグニクス05を使ってみたので試打レビューしていきたいと思います。ロゼナとの比較でディグニクス05の試打レビューを記載したいと思いますので、卓球やっててこのラバーが気になっている卓人,ペンドラの方などは参考にして頂けると有難いです。

【卓球ラバー】ロゼナ愛用のペンドラがディグニクス05を試打レビュー!比較してみた感想は!?

卓球ラバーディグニクス05の試打レビューをペンドラの自分が行ってみました。比較対象はロゼナです。初級者~中級者目線での試打レビューとなります。

YouTubeにて動画投稿もしていて試打レビューのプレイ動画もありますのでご覧ください。

試打レビュープレイ動画

 

 

フォアドライブ

飛距離が出る為、前陣で打つ際はオーバーミスが目立ちました。下がって打つ分には問題なく、よい球がいく印象です。(しっかりインパクト強く打てた場合)
また、球が相手コートに深くいき伸びる為、受け手側は「取り辛い」と話していました。スピードが出るのもこのラバーの特徴です。

ループ&カウンタードライブ

ループドライブの回転量はあります。カウンタードライブはしっかりインパクト強く当てて返すことが出来ればかなり良い球がいきます。上手くインパクト出来ない場合は良い球がいかなかったりミスしやすくなるので注意。なので、カウンターは少し難しさがあると感じました。




ブロック

前陣でブロックする際は相手の威力ある球を上手くおさえてあげないとオーバーミスしてしまいます。その分、しっかりおさえることが出来れば速い返球で相手を左右に揺さ振ることがしやすい印象。飛距離が出る分、少し下がっても相手コートにしっかり入ってくれる部分もあります。

ツッツキ&ストップ

ツッツキは相手コートに深く鋭くいく為、攻撃的なツッツキが可能。ただし、オーバーミスには注意。ストップは試合となると浮き気味になりやすいのでそれを相手に打たれてしまう展開が結構あったりします。低く質の高いストップが出来る感覚が必要です。

引き合い

しっかりインパクト強く打てればかなり良い球がいきます。しかし、上手く打てなかった時に棒球になったりしてしまうので注意。後ろに下がった時、良い性能を発揮してくれるラバーです。

バックドライブ

球が簡単に持ち上がるのでやりやすいが、オーバーミスに注意。弾むラバーの為、バックドライブもスピードは出しやすい印象。

卓球ラバーディグニクス05を初級者~中級者層のペンドラが試打レビューしてみた全体的な感想。ロゼナと比較してですが飛距離が出て弾む為、扱うのは結構難しいなと感じました。

スピード,威力が出るラバーですが、それはしっかりインパクト強く打てた時。体勢悪かったり詰まって打ったりした時は棒球になったり全然良い球がいきません。逆にロゼナならそういった状況でもある程度良い球がいってくれる為、ロゼナは初級者~中級者層におススメ出来るラバーとなっています。

ディグニクス05は完全に上級者向けのラバーでした。

ワンコースならまだしも、試合となるとどこにどんな球が来るかわかりません。それを予測,判断してしっかり打てるのは上級者層。ディグニクス05を使いこなせるのは上級者だなと試打レビューしてて凄く感じました。

県大会で何回か勝てたりする人がステップアップする為に使用するのはありだと思います。

今回、試打レビューの受け手側に話を聞いたらロゼナの方が威力あるのでは?と言われました。それは単純に自分に技量がない為、ディグニクス05の性能を引き出せていないことに繋がります。ロゼナの方がスピードや回転の最大値は劣りますが、出しやすさ,かけやすさはありますからね。

自分のレベルに合ったラバーを使うのもいいですし、ステップアップする為に使ってみるのもあり!

ペンドラの方はもちろん、シェークユーザーも卓球ラバーディグニクス05の上記の試打レビューを参考にして頂けたら幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【スポンサーリンク】

ページ上部へ戻る